SERVICS サービス紹介

リハケアUP
(リハビリ&サポート)

施設向けサービス

Recommend このような施設の方に

Case 1

施設の特色を強化して
入居率を上げたい

Case 2

リハビリサービスを導入し
特色や強みを作りたい

Case 3

リハビリサービスが
機能しなくて困っている

Case 4

サービス品質を
向上させたい

Case 5

スタッフの介護スキルを
向上させたい

Case 6

採用やスタッフスキルなど
活かし方が分からない

理学療法士による
リハビリ&サポートサービスで

施設でのリハビリサービス提供と
施設運営における課題を
解決します!

入居促進、業務効率化、介助技術・サービス品質向上、職員研修等…施設の課題についてご相談ください。
単にリハビリを提供するだけではない、KEEP UP独自のリハビリ提供を
施設の強みにつなげる「仕組み」作りのノウハウをぜひご活用ください。

Strengths 強み

リハビリ&サポート
「リハケアUP」3つのUP

1 UP

サービスの
内容・品質
UP!

サービスの内容・品質 UP
2 UP

入居者様の
QOL・満足度
UP!

入居者様のQOL・満足度 UP
3 UP

施設様への
入居率
UP!

施設様への入居率 UP

リハビリ

理学療法士によるアセスメントにより状態をきちんと把握し、必要に応じた個別リハビリを実施します。
  • 理学療法士による生活動作に
    関する個別リハビリ
&

サポート

入居者様向けサポート
  • 専門職による個別対応
職員様向けサポート
  • スキルアップ研修・実践研修等
施設様向けサポート
  • 業務整備・入居促進支援等

Features 特長

リハケアアップの特長図
Point 1

理学療法士による
アセスメント

定期的な生活機能評価を実施 + 状態変化があった時などすぐにアセスメントにより確認。

  • アセスメント情報が施設での生活の軸になりますので専門職による実施が重要です。
  • ケアプランにお役立ていただけます。
Point 2

生活動作に関する
個別リハビリ

アセスメントに基づき、必要に応じお身体の状態に合わせて実施(入居時、退院お戻り時のお客様にはフォローアップリハビリを実施)

  • 歩行練習
  • 車いすの操作練習
  • 移乗動作練習
  • 座位保持、姿勢保持
  • 起き上がり、立ち上がり動作練習
  • 寝返りなどの体位交換
  • 心身機能の維持・向上
  • 動作練習、筋力強化、関節可動域訓練
Point 3

生活サポート

入居者様の毎日が少しでも暮らしやすくなるよう、個別に必要な対応をいたします。

【サポートメニュー例】

  • ポジショニング(拘縮予防、褥瘡予防)
  • シーティング(食事姿勢、活動姿勢・褥瘡予防)
  • 起居動作(起き上がり〜立ち上がり動作、腰痛予防)
  • 移乗動作(ベッド↔車いす、車いす↔トイレ・浴槽、トイレ動作)
  • 福祉用具(靴/スライディング、車いす、歩行補助、マットレス等選定)
  • 環境調整

・転倒予防(環境調整:ベッド、手すり位置等)

・自立支援(立ち上がり、立位、移乗の手順〈位置マーク〉)

Point 4

生活リハビリの
充実

毎日の暮らしの動作をリハビリに。日常生活の中で身体能力の維持向上を図るための仕組みを作ります。

  • 「やればできること」を生活の中で「していること」へ

ご本人ができることを大切にしながら、日々の生活の中で身体能力の維持・向上を図ることは、重度化予防、介護量軽減にもつながります。

Point 5

サポート研修

多彩な研修メニューをご用意。「知識」を「スキル」に変え、「実践」までをサポートします。

  • 基本的な知識の習得から、研修後すぐに実践できる内容まで、スタッフ様の状況に合わせてお選びいただけます。
  • 施設で必要とされる具体的な事例をもとに、分かりやすくポイントを掴んでいただきます。
  • 実際のお客様を事例とした実践を交えるほか、研修後のスキルチェックにてスタッフ様の個別スキルの把握、向上を確認することができます。

「安全に過ごしてもらう」ことだけが
目的ではなく

自らの意思で動き、
生活を楽しんで

暮らしていただくための
リハビリです!

入居者ご本人様にとっては「もう少し歩ける」「転ばずに暮らせる」という生活の質の向上につながり、
施設の介護職員にとっては「安心して介助できる」という大きな支えになります。
リハビリサービスの導入は、入居者の自立支援に直結します。
そしてそれは、ご本人だけでなく、ご家族や介護スタッフにとっても大きな安心につながるのです。

フレイル

Case Studies & Voices 事例と施設の方の声

KEEP UPのリハビリサービス
『リハケアUP』は
施設様と完全連携。
~施設の目指す姿に向けて
一緒に取り組みます~

リハケアUP 導入事例

リハケアUP 導入事例A リハケアUP 導入事例B リハケアUP 導入事例C リハケアUP 導入事例D リハケアUP 導入事例E リハケアUP 導入事例F リハケアUP 導入事例G リハケアUP 導入事例H

施設管理者様の声

東京都・有料老人ホーム(75床)/S様

アセスメントは施設での生活の軸になるので、専門職が実施する重要性を痛感している。 また、根拠をもって必要な方に向けたリハビリサービスを提供できるようになり、ご家族様にも安心いただいている。 リハビリの介入や対応だけでなく、職員同士がどう連携していけばよいかの道筋を立ててくれたことで、 施設全体のコミュニケーションや動きがうまく回るようになったことも導入のメリットだと思う。

神奈川県・有料老人ホーム(105床)/N様

ただ、リハビリができるだけの施設では入居者が獲得しにくくなっているので、 どのような特長に結び付けられるかを相談ができることは心強かった。 介助方法の研修では各テーマについて実践的に学べるので、非常に好評。 職員のスキルの確認にもなるので、そこからさらにサービス品質向上へ繋げたいと考えている。 理学療法士が即戦力として動いてくれるだけでなく、「リハケアUP」サービスとして施設の課題を解決に繋げていく仕組みがあることが、 導入のメリットと感じている。

How to use ご利用の流れ

お電話またはホームページのお問い合わせフォームから、お問い合わせください。
サービスのプラン内容や料金等について、スタッフより詳しくご説明いたします。
疑問点や不安なことなど、お気軽にお伝えください。

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リハビリの様子1
リハビリの様子2

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まずは、お気軽にお問い合わせください。